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 KFR03441@nifty.com  

創造システム研究所
(C)2018



■講 演 

講演@
 こうやる!柔らかい発想   詳細は下方の【講演@参照
  
      〜常識にとらわれず、柔軟に発想を広げよう!〜 
 
 
 
      常識や固定観念にとらわれず、柔軟自在に発想を広げる。
 
       その基本ノウハウを習得し、仕事で成果を上げることを目指す。
 
 
講演A
 
売上がグングン増える!柔らかい発想   
 
    〜売れない商品がアイデア一つで売れる
                                              詳細は下方の講演A参照
 

    いくら頑張っても、売り方が悪いと売れない。売れるアイデアの
 
    出し方を実践トレーニングを交えて確実に習得する
 
 
講演B
 コチコチ頭にアイデアの花を咲かせよう!  
                                           
  詳細は資料をご請求ください

 
     変化の激しい今日、頭が固いと生き残れない。常識や固定観念に

    とらわれず、グッドアイデアを生み出す手法を身につける。
 
  
講演C 業績好調! 他にない工夫がある  詳細は資料をご請求ください
  
     業績が好調な人や会社には、他にはない工夫がある。業績を向上さ
 
    せるため、日常において誰でもできる工夫の仕方を習得する。


講演D
 
一歩から地域を元気にしよう! 詳細は資料をご請求ください
 
     地域おこしをするために何より重要なことは、住民が自ら一歩を踏

    出すことである。その実践ノウハウを身につける。
 

 各講演とも事例と具体的方法を多く挙げ、実践的でわかりやすい内容です。
 
 
多くの団体・企業ご利用いたています。

 
いずれも、講演時間は2時間(1.5〜2.5時間)程度です。
  
  
■講 師  創造システム研究所 代表  さとう秀徳

    

講演@ こうやる! 柔らかい発想 
 
    常識にとらわれず、柔軟に発想を広げよう!
 

■講演の狙い 

成果を上げたい! 

多くの人がこのように思っています。しかしなかなか思うようにいきません。

経験や能力が不足しているからでしょうか。

そうではありません。「忙しいと残業をする」「売れないと値下げをする」とい

うように、常識や固定観念にとらわれているからです。

ある店でポットに植えた花を売っています。一つ200円と手頃な値段なのに思う

ように売れません。

このようなとき常識的には値下げをします。しかし、値下げをすれば利益が減る

し赤字さえ出ます。このようなとらわれたことをしていては商売になりません。

そこで工夫をします。たとえば、フィルムで包みリボンで結びます。こうするこ

とで、300円に上げても売れます。

以上のように柔軟に発想を広げる、つまり柔らかい発想をすることで良好な成果

を上げる
ことができます。

この講演の狙いは、柔らかい発想をするノウハウを身につけ実務に活用する

とです。常識にとらわれず、柔軟に発想を広げグッドアイデアおよび良好な成果

を出すことを目指しています。


■ポイント

柔らかい発想をするポイントは二つあります。

まず、目標を明確に設定します。目標をはっきり定めることで、的が絞られ考え

やすくなります。また、常識にとらわない的確なアイデアが出ます。

続いて、発想法を用いヒントを書いてアイデアを出します。ヒントをしっかりつ

かむ
ことで、イメージが広がりアイデアがスムースに出ます。

以上の二つのポイントを押さえることで、誰でも成果を上げるグッドアイデアを

出すことができます。

この講演では、これらのポイントをわかりやすくお話しします。実践ワークも取

り入れています。ノウハウが確実に身につき実務にすぐ使えます


■プログラム 


1.柔らかい発想をするポイント 

 ◎常識や固定観念、従来の発想にとらわれるな

 ◎成果を上げている人はこんな柔らかい発想をしている

 ◎刻々と変化する状況に柔軟かつ素早く対応する

 ◎発想力を全開しグッドアイデアを生み出すポイント

 ◎現状にとどまっていないで課題にトライする


2.目標を定め柔軟に発想する
 
 ◎目先にとらわれず、あるべき姿を目指す
  
 ◎目指す所をはっきり定めることで前進できる
 

 ◎今ここの状況をよく見る、声をよく聞く

 ◎仕事バカ・専門バカになるな、視野を広げる


3.実践! 柔らかい発想

 ◎仕事のテーマ(問題、課題)を取り上げる

 ◎目標を的確かつ具体的に設定する

 ◎T発想法を用い、ヒントを書いてアイデアを出す

 ◎アクションを起こし、成果を上げるポイント

   
 
講演A  売上がグングン増える! 柔らかい発想
 
     売れない商品がアイデア一つで売れる !


■特 徴
 

商品が売れないとき、「客を呼び込む」 「チラシをまく」 「戸別訪問をする」…などで、

頑張って売ろうとします。しかし、思うようにいかないのが実情です。
 
  
いくら頑張っても売り方が悪いと売れません。今までの固定した売り方をいつまでも
 
続けるのではなく、一度立ち止まり売上を増やすアイデアを考える必要があります。

 
多くの人(約9割)は、「売上を増やすアイデアなんか出ない」 と諦めています。しかし、

それ単なる思い込みです。柔らかい発想をすればちゃんと出ます。
 
 
この講演では、柔軟に発想を広げ、売上を増やすアイデアの出し方 を実習を交えて

につけます。
 
 
そのポイントは、「目標をハッキリ定める」 と 「アイデアを書いて考える」 です。

この2つ
のポイントを押さえれば、売上を増やすアイデアが簡単に出てきます。
 
 
論より実践。さあ、あなたもペンを持って参加してください。そして、売上を増やすアイ

デアの出し方を身につけてください。


■プログラム



1.アイデア一つで売上が増える

 @9割の人は、効果のない売り方を続け低迷している

 Aこの機会に、マンネリ化した売り方をスッパリやめよう

 B売上好調の人は、ここに着眼しこう考えている

 Cあなただって、アイデア一つで売上が増えるようになる


2.売上を増やすアイデアの出し方  【実習主体】

 @腕を組んで考えてもアイデアは出ない、書けば出る

 A目標(目指す所、コンセプト)をハッキリ定める

 BT発想法を用い、ヒントを書いてアイデアを出す

 C「売れない」を「売れる」に変える6つの視点

 D実際に売上を増やすアイデアを出してみよう
 

 タイトル、内容、時間等は、目的やご都合に合わせ柔軟に対応いたします。

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