【実際に成果を上げる研修】            出張研修

    

売れるアイデア 実践セミナー 

    
 
売れるアイデアを実際に出す研修
 
営業・販売担当者なら必修「売れない」が「売れる」に変わる
 


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狙 い 

思うように売れない

このようなとき、今まで通りの売り方を続けていては行き詰まります。

では、どうやればよいでしょうか。

思うように売れないなら、今まで通りマンネリ化した売り方をするのではな

く、売れるアイデア(方法・手段)を考える必要があります。

そのために、まずテーマ(問題・課題)を提起します
たとえば「商品の

売上を増やす」と提起します。

テーマを提起したら、通常は思いつきで「どうするか」と考えます。しかし、

これでは「PRをする」というように常識的なアイデアしか出ません。


思いつきの発想ではなく、要所(大事な所)を押さえた発想をします

そのために、テーマに対し「何が大事か」と問います。すると、「商品の売

上を増やす」→「何が大事か」→「お客さんの心をつかむ」となります。

これぞ要所、大事な所です。これをベースに発想を進めます。

続いて、的を絞ります。目標を具体的に定めます

ある婦人服専門店のことです。ここでは、女性が買い物をするとき、褒め

られるなどして気分よく応対を受けると脳が刺激され買う気が増進する」と

いう知見をもとに、「
お客さんを褒める」と目標を定めました。

そして、お客さんの声(要望・意見)などをヒントに褒めるアイデアをあれ

これ考え実行しました。

たとえば、お客さんが来店したらそっと見守り、折を見て試着を勧めます。

そして、「背中から腰にかけての線がとてもきれいよ」などと褒めます。

その上で、「ファッションアイテムや魅力を広げるチャンスよ」とさりげな

く勧めます。すると、お客さんは「買おうかしら」となるのです。実にうま

いですね。

以上、要所を押さえて目標を具体的に定め、お客さんの声などをヒント

にアイデアを出します
。そうすることで売れるようになります。

この研修は売れるアイデアを出す実践手法を習得し、実際に売れるアイデア

を出します。これまで受講者は次のように数多くの成果を上げています

 ○和菓子店が接客方法を見直し、売上を約30%アップした 

 ○食品メーカーの営業マンが、担当地区の売上を倍増した

 ○医療用機器の販売で、顧客訪問を見直し売上を約3倍アップした

 ○逆風下の中、自動車販売会社の営業マンが過去最高の売上を達成した
 
■対象者  

 
売上を増やしたいビジネスパーソン (営業・販売担当者、商店主など)
 
■講 師  

 創造システム研究所 代表  さとう秀徳 
 
  単なる研修に終わらず実際の行動・成果に結びつくことを目指しています

■プログラム  1日コース (9〜17時の予定)


●売れるアイデアを出すポイント

 ○マンネリ化した売り方をスッパリやめる

 ○状況やお客さんに合わせたやり方をする

 ○「お客さんの心をつかむ」ことを目指す

 ○要所をしっかり押さえ、目標を具体的に定める

 ○お客さんの声(意見・要望)などをヒントにアイデアを出す


実践! 売れるアイデアを出す

 ペンを持ち、ワークシートを用いて発想を進める

@抱えているテーマ(問題・課題)を提起する)

A「何が大事か」と問い、要所(大事な所)を押さえる

B目標(目指す所)を的確かつ具体的に定める

Cヒント(状況、お客さんの声)をもとにアイデアを出す

D実行案(ベストアイデア)を選択・育成する

E企画・提案書を作成し、実行するポイントを確認する



■研修の進め方
 
○本講座は出張研修です。講師が貴社・貴団体に出向いて研修を行ないます

○売れるアイデアを生み出す発想ノウハウを実習主体に身につけます

○実際にテーマに取り組むので、売れるアイデアを出す絶好の機会です

○実習では講師が回って一人ひとり指導します。マンネリ化した考え方や

 偏った発想のクセを知ることができ、眠っている発想力を開発できます

○個別指導を行ないますので、効果の点から1クラスの適正な人数は20名

 程度までです。これ以上はクラス分けとなります

○タイトル、プログラム、時間等は、目的やご都合に合わせ柔軟に対応いた

 します。お気軽に下記までお問い合わせください

 創造システム研究所   メール KFR03441@nifty.com


以下の講演・研修もあります。

すぐ役立つ講演 「そこで、進む発想

すぐ役立つ講演 「売れるアイデアの出し方

実際に成果を上げる研修 「進む発想 実践セミナー