【実際に成果を上げる研修                  出張研修
 
    
 ズバリの発想 実践セミナー     
    
 
従来の考え方にとらわれず、的を射たズバリの発想をしよう!
 
的を射たズバリの発想をすれば、グッドアイデアが出る。はたしてどんなアイデアが出るか。
  


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ズバリの発想をしよう!



お問合せ 
 KFR03441@nifty.com  

創造システム研究所
(C)2020

 
■研修の狙い

 
はじめに、受講者の声を紹介します。


  仕事でアイデアを求められるが、いくら考えてもアイデアが出ない。

  そこで、自分には能力やセンスがないと思っていた。

  ところが、ズバリの発想をすることで思いもしないグッドアイデアが出た

  アイデアが出ないのは能力やセンスの問題ではなく、アイデアの出し方に

  問題があったのだ。


このような声が数多く寄られています。 まったくこの通りです。腕を組ん

で考えてもアイデアは出ません。

ところが、ズバリの発想をすば誰でもグッドアイデアが出ます。


世の中に目を向けると、国際化がますます進展するとともに、IT化やAI化

が急激に進んでいます。コロナや自然現象の影響もあります。

トヨタの社長は、「100年に一度の大変革の時代に入った」と言っています。

このように変化の激しい現在、仕事のあらゆる場面でアイデアが必要です


この研修では、グッドアイデアを出す手法(ズバリ発想法)を身につけます。

ただ聞くだけでなく実践をします。仕事で抱えるテーマ(問題・課題)に取り

組み、成果を上げるグッドアイデアを出します


どんなアイデアが出るか
、楽しみに参加してください。


■発想のポイント

ズバリの発想をするポイントは、ペンを持つ目標を定めるヒントをつかむ

の三点です。具体的には以下の通りです。


まず、ペンを持ちます。腕を組んで考えてもアイデアは出ません。ペンを持ち

書けば発想やイメージが広がりアイデアが出ます。

ペンを持ったらテーマ(問題・課題)を提起します。
たとえば文房具店の場合、

商品が売れないなら「文房具の売上を増やす」と提起します。

そして、テーマの要点を押さえ目標を定めます。たとえばお客さんに比較的女子

高生が多いなら、「女子高生の心をつかむ」と目標をズバリ定めます

すると、たとえば女子高生の「かわいい文房具が好き」という声をヒントに、

「かわいい文房具を揃える」とアイデアが出ます。

実際、キャラクター入りなどかわいい文房具を揃えることで女子高生、さらに

は女子中学生やOLにとても喜ばれ、売上が大きくアップした事例があります。

グッドアイデアです。

(以上、詳しい進め方は「ズバリの発想をしよう!」のページををご覧ください)


ただ腕を組んで考えてもアイデアが出ませんが、以上のようにペンを手に目標を

定めヒントをつかむ
こと
で、成果を上げるグッドアイデアを出すことができます。

実際、これまで「新商品の企画」「新技術の開発」「売上アップ」「コストダウ

ン」「業務の効率化」など、,000万円以上の成果を上げた事例が数多くあり

ます。詳しくはこちら



■目指す成果

○独創的な新商品(新事業・新サービスなど)の企画・開発

○従来の考え方にとらわれない新技術・新システムの開発

○売上の増加・販路拡大。新しい集客方法や販売システムの創出

○業務革新。業務の効率アップ。生産性の向上。コストダウン

○日常業務の問題解決や職場のコミュニケーションの改善 など


■対象者

アイデアが求められるビジネスパーソン 

 常識や従来の考え方にとらわれやすく思うようにアイデア・成果が出ない人

 特に、20代・30代(発想力開花世代)

 これまでのご採用先はこちら


■習得できる手法


@ズバリ発想法(ペンを手に目標を定めヒントをつかみアイデアを出す方法)
 
A実行案の選び方  B企画・提案書の書き方  Cプレゼンテーションの仕方


■研修の進め方  

○本研修は出張研修です。講師が貴社・貴団体に出向いて研修を行ないます。

○優れたアイデア・成果を生み出す発想手法(ズバリ発想法)を身につけます。

 その上で実務のテーマに取り組み、成果を上げるグッドアイデアを出します。

 業務で抱えているテーマ(問題・課題)に取り組み成果を上げる絶好の機会です。

○テーマの提起シート、アイデア発想シート、実行案の選択・育成シート、

 企画・提案書など、実務ですぐ使える実践シートを用います。

○実習では講師が回って一人ひとり指導します。自分のとらわれた考え方や思

 考のクセを知る
ことができ、眠っている発想力・創造力を開発できます。


■講 師 

創造システム研究所 代表  さとう秀徳


 単なる研修に終わらず、実際の行動・成果に結びつくことを目指しています



■プログラム (1日コース


9:00



















 
12:00

13:00



















17:00


ズバリの発想をする基本ポイント

 ◎常識や従来の考え方にとらわれず、グッドアイデアを生み出すポイント

 ◎ペンには発想力がある。書くとアイデアが出る

 ◎ズバリの発想をする(ペンを手に、目標を定め、ヒントをつかむ)

 ◎成果を上げるプロセス 「目標→ヒント→アイデア→アクション」

 ◎仕事バカ・専門バカになるな。視野を広げる、休離する


実践! ズバリの発想

 ◎仕事のテーマ(問題、課題)を提起する(書き出す)

 ◎テーマの要点をつかみ目標をズバリ定める

  ここに、グッドアイデアを出すカギがある

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  昼  食
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 ◎ズバリの発想シート(Tシート)を用いてアイデアを出す

  ヒント(状況・声)を書くことでイメージが広がりアイデアが出る

  目標達成に関する状況を書く。関係者の声(意見・要望)を書く

 ◎アイデアの選択・育成

  実行案(ベストアイデア)を選び、より効果的・具体的にする

 ◎説得力のある企画・提案書の作成

  実行案をA4・1枚のシートにわかりやすくまとめる

 ◎プレゼンテーション(発表)および質疑応答、講師の講評

  質疑応答により内容が深まる。発表を聞くことで視野が広がる

 ◎行動を起こし成果に結びつける必須条件


○以上は多くの企業・公共団体で実施し成果を上げているスタンダードな内容です

○内容・時間は予定であり、研修目的に合わせ効果が上がるよう柔軟に対応します

○実習やトレーニングで個別指導を行ないますので、効果の点から1クラスの適正な

 人数は20名程度までです。これ以上はクラス分けとなります


○ご質問がございましたら、下記へお気軽にお問い合わせください


お問合せ 創造システム研究所(ご案内) TEL 03-3870-3876  メール  KFR03441@nifty.com


下の講演、研修もあります。

すぐ役立つ講演 「あなたもできる! ズバリの発想

すぐ役立つ講演 「売れるアイデアの出し方

実際に成果を上げる研修 「売れるアイデア 実践セミナー