【実際に成果を上げる研修                     出張研修
 
    
 うまい発想 実践セミナー     
    
 
うまい発想をして、実際にグッドアイデアを出そう!
 
思いもしないグッドアイデアが出る。はたしてどんなアイデアが出るか。
  


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「うまい発想をしよう!」



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 KFR03441@nifty.com  

創造システム研究所
(C)2020

 
■研修の狙い

 
はじめに、受講者の声を紹介します。


  仕事でアイデアを求められるが、いくら考えてもアイデアが出ない。

  そこで、自分には能力やセンスがないと思っていた。

  ところが、うまい発想をすることで簡単にいいアイデアが出た

  アイデアが出ないのは能力やセンスの問題ではなく、アイデアの出し

  方に問題があったのだ。


このような声が数多く寄られています。 まったくこの通りです。腕を組ん

で考えてもアイデアは出ません。

ところが、うまい発想をすば簡単にアイデアが出ます。それも、思いも

ないグッドアイデアが出ます。


世の中に目を向けると、国際化がますます進展するとともに、IT化やAI化

が急激に進んでいます。

トヨタの社長は、「100年に一度の大変革の時代に入った」と言っています。

このように変化の激しい現在、仕事のあらゆる場面でアイデアが必要です


この研修では、グッドアイデアを出す手法(うまい発想法)を身につけます。

ただ聞くだけでなく実践をします。仕事で抱えるテーマ(問題・課題)に取り

組み、成果を上げるグッドアイデアを出します


どんなアイデアが出るか
、楽しみに参加してください。


■発想のポイント

うまい発想をするポイントは、ペンを持つ目標を定めるヒントをつかむ

の三点です。具体的には以下の通りです。


まず、ペンを持ちます。腕を組んで考えてもアイデアは出ません。ペンを持ち

書けば発想やイメージが広がりアイデアが出ます。

ペンを持ったらテーマを提起します。たとえば「資料を整理する」と提起しま

す。そして、テーマの要点をつかみ目標を明確に設定します。すると「顧客

用資料がすぐ見つかる
」となります。これぞ目指すべき所です。

続いて、ヒントをつかみアイデアを出します。ヒントは状況や声(関係者の

意見)です。

たとえば、「顧客用資料があちこち散在している」という状況をヒントに、

「(ならば)顧客毎にファイルに綴じる」とアイデアを出てきます。

また、「ファイルの背表紙が目立つと、すぐ見つかりやすい」という声をヒ

ントに、「ファイルの背表紙にカラーシールを貼る」とアイデアが出ます。

こうして様々なアイデアを出し実行案を選びます。


実際にこのテーマに取り組んだ事例があります。上のアイデアを組み合わせ、

「顧客用資料を顧客毎にファイルに綴じ、重要顧客には背表紙にカラーシー

ルを貼る」としました。

具体的には、売上の約8割を占める重要顧客の5社には、背表紙にそれぞれ

違う色のカラーシールを上部に貼り目立たせるようにすることで、すぐ見つ

かるようになり、事務作業がスムースに進むようになりました。

また、顧客から問い合わせがあったとき、ファイルの場所がすぐわかり待た

せることがありません。さらには、ファイルを見れば顧客情報がわかるので、

本人がいなくても対応できるようになりました。グッドアイデアです。

ちなみに、「資料の整理」「書類の作成」「情報の収集」、そして「会議・

打合せ」に関するテーマは、日常の業務に直結しており多くの受講者が取り

上げています。優先すべきテーマです。


以上、ただ腕を組んで考えてもアイデアが出ませんが、ペンを手に目標を定め

ヒントをつかむ
こと
で、成果を上げるグッドアイデアを出すことができます。

実際、これまで「新商品の企画」「新技術の開発」「売上アップ」「コストダ

ウン」「業務の効率化」など、,000万円以上の成果を上げた事例が数多く

あります。詳しくはこちら



■目指す成果

○独創的な新商品(新事業・新サービスなど)の企画・開発

○従来の発想にとらわれない新技術・新システムの開発

○売上の増加・販路拡大。新しい集客方法や販売システムの創出

○業務革新。業務の効率アップ。生産性の向上。コストダウン

○日常業務の問題解決や職場のコミュニケーションの改善 など


■対象者

アイデアが求められるビジネスパーソン 

 常識や固定観念にとらわれやすく思うようにアイデア・成果が出ない人

 特に、20代・30代(発想力開花世代)

 これまでのご採用先はこちら


■習得できる手法


@うまい発想法(ペンを手に目標を定めヒントをつかみアイデアを出す方法)
 
A実行案の選び方  B企画・提案書の書き方  Cプレゼンテーションの仕方


■研修の進め方  

○本研修は出張研修です。講師が貴社・貴団体に出向いて研修を行ないます。

○優れたアイデア・成果を生み出す発想手法(うまい発想法)を身につけます。

 その上で実務のテーマに取り組み、成果を上げるグッドアイデアを実際に出します。

 業務で抱えているテーマ(問題・課題)に取り組み成果を上げる絶好の機会です。

○テーマの提起シート、アイデア発想シート、実行案の選択・育成シート、

 企画・提案書など、実務ですぐ使える実践シートを用います。

○実習では講師が回って一人ひとり指導します。自分のとらわれた考え方や思

 考のクセを知る
ことができ、眠っている発想力・創造力を開発できます。


■講 師 

創造システム研究所 代表  さとう秀徳


 単なる研修に終わらず、実際の行動・成果に結びつくことを目指しています



■プログラム (1日コース


9:00



















 
12:00

13:00



















17:00


うまい発想をする基本ポイント

 ◎柔軟に発想を広げ、グッドアイデアを生み出すポイント

 ◎ペンには発想力がある。書くとアイデアが出る

 ◎うまい発想をする(ペンを手に、目標を定め、ヒントをつかむ)

 ◎成果を上げるプロセス 「目標→ヒント→アイデア→アクション」

 ◎仕事バカ・専門バカになるな。視野を広げる、休離する


実践! うまい発想

 ◎仕事のテーマ(問題、課題)を提起する(書き出す)

 ◎テーマの要点をつかみ目標を明確に設定する

  ここに、グッドアイデアを出すカギがある

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  昼  食
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 ◎うまい発想シート(Tシート)を用いてアイデアを出す

  ヒント(状況・声)を書くことでイメージが広がりアイデアが出る

  目標達成に関する状況を書く。関係者の声(意見・要望)を書く

 ◎アイデアの選択・育成

  実行案(ベストアイデア)を選び、より効果的・具体的にする

 ◎説得力のある企画・提案書の作成

  実行案をA4・1枚のシートにわかりやすくまとめる

 ◎プレゼンテーション(発表)および質疑応答、講師の講評

  質疑応答により内容が深まる。発表を聞くことで視野が広がる

 ◎行動を起こし成果に結びつける必須条件


○以上は多くの企業・公共団体で実施し成果を上げているスタンダードな内容です

○内容・時間は予定であり、研修目的に合わせ効果が上がるよう柔軟に対応します

○実習やトレーニングで個別指導を行ないますので、効果の点から1クラスの適正な

 人数は20名程度までです。これ以上はクラス分けとなります


○ご質問がございましたら、下記へお気軽にお問い合わせください


お問合せ 創造システム研究所(ご案内) TEL 03-3870-3876  メール  KFR03441@nifty.com


下の講演、研修もあります。

すぐ役立つ講演 「あなたもできる! うまい発想

すぐ役立つ講演 「売れるアイデアの出し方

実際に成果を上げる研修 「売れるアイデア 実践セミナー