ズバリの発想をしよう!
    
 
従来の考え方にとらわれず、的を射たズバリの発想をしよう!
 
新型コロナの影響や働き方改革など、変化の激しい時代になった
  
そこで威力を発揮するのが、常識や従来の考え方にとらわれないズバリの発想。


 
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創造システム研究所
(C)2020
 
ズバリの発想の進め方

問題の発生などで、アイデアが求められることが誰にもあります。

ところが、常識や従来の考え方にとらわれ思うようにアイデアが出ません。

そこで、ズバリの発想です。的を射たズバリの発想をします。

とらわれや決めつけを捨て、ズバリの発想をすればグッドアイデアが出ます。

優れた成果を上げることができます(これは単にPRで言っているのではあり

ません。5千件以上の実例をもとにしています)。

ズバリの発想のすすめ方(グッドアイデアの出し方)のポイントは三つ。

ペンを持つ」「目標を定める」「ヒントをつかむ」です。

特に、常識や従来の考え方にとらわれず「目標を定める」ことが重要です。

何が大事か」と自問し要点を押さえて目標をズバリ定めることで、グッド

アイデアを出すことができます。


①ペンを持つ  

まずペンを持ちます。腕を組んで考えてもアイデアは出ません。

ペンを持ち書けば発想が広がりアイデアが出ます

実際、わたしの研修の受講者の多くが「ペンを持ったらすんなりアイデアが

出た」と言っています。ペンの力はとても大きいのです。

以下、ペンを手を持ち書いて進めます。


②目標を定める 

ペンを持ったら、テーマ(問題・課題)を提起します。たとえば文房具店の

場合、商品が売れないなら「文房具の売上を増やす」と提起します。

すると、通常は売上を増やそうと「PRをする」というように、思いつきで

常識や従来の考え方にとらわれた発想をします。これではうまくいきません。

そこで、テーマに対して「何が大事か」と自問し要点(大事な点)を押さ

えます
。文字通り、ここが大事です。

すると、要点は「お客さんの心をつかむ」となります。「PRをする」では

ありません。これは的外れです。

こうして要点を押さえたら、これをもとに目標をズバリ定めます。たとえば、

お客さんに女子高生が多いなら「女子高生の心をつかむ」となります。


③ヒントをつかむ 

「女子高生の心をつかむ」と目標をズバリ定めたら、アイデア(方法・手段)

を出します。

アイデアを出すには、状況や声(関係者の意見)などヒントが必要です。

ヒントをつかむとイメージが湧きアイデアが出ます

たとえば、「かわいい文房具が好き」という女子高生の声をヒントに、「かわ

いい文房具を揃える」とアイデアが出ます。

実際、キャラクター入りなどかわいい文房具を揃えることで女子高生、さらに

は女子中学生やOLにとても喜ばれ、売上が大きくアップした事例があります。

グッドアイデアです。


以上、ペンを持つ目標を定めるヒントをつかむ、これらの三つのポイン

トを押さえることでグッドアイデアを出すことができます。

現に、わたしの研修の数多くの受講者がグッドアイデアを出しています。

ぜひ、あなたもズバリの発想をする(ペンを手に目標を定めヒントをつかむ)

ことでグッドアイデアを出し、優れた成果を上げてください。


■数多くの実績がある研修・セミナー

 
ズバリの発想を習得するために以下の研修・セミナー、講演をご活用ください。
 
ズバリの発想の手法を習得する研修が「ズバリの発想 実践セミナー」です。

実践主体の研修で、「実際にグッドアイデアそして優れた成果を出すことがで

きる」と好評です。

また、売れるアイデア 実践セミナー」という応用研修もあります。

ズバリの発想をして、売れるアイデアを実際に出します。

以上のような研修を企業や公共団体で行なっています。

研修の受講者は、20代・30代の発想力全開世代がメインです。

彼らは職場で活躍が期待されています。ところが、考え方・やり方がいつし
 
か固定化・マンネリ化し、思うようなアイデア・成果を出していません。

そこで当研究所の研修を受講し、「ズバリの発想してグッドアイデア出す」

手法
を身につけるのです。

研修はあくまでも実践主体です。各自が仕事で抱えるテーマ(問題・課題)に

取り組み、ペンを手に実際にグッドアイデアを出します。そして、業務の中で

実行し成果を上げます。

実際、これまで「新商品の企画」「新技術の開発」「売上アップ」「コストダ

ウン」「業務の効率化」など、数多くの成果を上げています。年間1000万円

以上の成果
が少なくありません。

ぜひ、当研究所の研修をご利用ください。ズバリの発想をしてグッドアイデア

を出す手法が身につき、仕事で成果を上げることができます。

また、以上のことをベースに、「あなたもできる! ズバリの発想」、および

売れるアイデアの出し方」(お客さんに喜ばれる売り方)など、実習を

交えた講演も行なっています。わかりやすくすぐ役立つと好評です。

 
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