進む発想をしよう
    

 
思いつきの発想をやめ、進む発想をする!
 
  ここにグッドアイデアを出すカギがある。
  

 
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(C)2024

 
そこで、進む発想をする
 
発想がマンネリ化している。考えが凝り固まっている。

そのために、アイデアが思うように出ない。

このような人が少なくありません。 そこで、進む発想をします

すると、グッドアイデアが出ます。成果を上げ前に進みます。
 
進む発想法のすすめ方
 
ある文房具店のことです。コンビニなどライバル店の進出で売上不振です。

あなたが店主なら、売上を増やすためにどのような手を打ちますか
 
このようなテーマ(問題・課題)があるとき、通常は「どうするか」と思い

きで発想
をしています。

しかし、それでは常識的・マンネリ的なアイデアしか出ません。

たとえば、「売上を増やす」→「どうするか」→「PRをする」というように

です。こんなありきたりのことをしても成果は望めません。

そこで、何が大事か要所を押さえて発想をします

すると、「売上を増やす」→「何が大事か」→「お客さんの心をつかむ」とな

ります。これぞ要所、大事な所です。

ここを押さえて発想を進めることでグッドアイデアが出ます。

文房具店の場合、「お客さんの心をつかむ」と要所を押さえた上で、お客さんに

「女子高生が比較的多い」ということから、「
女子高生の心をつかむ」ことを

目指しました。

そして、「かわいい文房具が好き」という女子高生の声をヒントに、「かわい

い文房具を揃える
」とアイデアを出しました。

実際、キャラクター入りなどかわいい文房具を揃えることで女子高生、さらに

は女子中学生やOLの心をガッチリつかみ、売上が大きくアップしました

多くの商店がコンビニやスーパーなどチェーン点の進出で店を閉じています。

これに対抗し生き残るカギが「お客さんの心をつかむ」です。ここを押さえて

発想すれば元気に商売を続けることができます。


以上見てきましたように、要所を押さえた発想をすることでグッドアイデアが

出ます。そして、成果を上げ前に進みます。

前に進むので、要所を押さえた発想を進む発想、その手法を
進む発想法と呼ん

でいます。

進む発想法は、以下の5つのステップを踏んで進めます。

 ①テーマを提起する「文房具の売上を増やす」   

 ②要所を押さえる  「お客さんの心をつかむ」    

 ③目標を定める  「女子高生の心をつかむ

 ④ヒントをつかむ 「かわいい文房具が好き」

 ⑤アイデアを出す 「かわいい文房具を揃える」
 
以上の5つのステップすべてペンを手に書いて進めます。
 

■進む発想法を用いた研修・講演

 
進む発想法を習得するために以下の研修・セミナー、講演をご活用ください。

進む発想 実践セミナー

進む発想法を習得した上で、仕事で抱えているテーマに取り組みグッドアイデ

アを出します。


②「売れるアイデア 実践セミナー」 

進む発想法を習得した上で、売上や販売に関するテーマに取り組み売れるアイ

デアを出します。


いずれの研修も実践を重視しています。テーマに取り組みグッドアイデアを出

します。そして、業務の中で実行し成果を上げます。

報告を受けた分だけでも6千件をこえる成果事例があります。年間1000万円以

の成果が少なくありません


また、③「そこで、進む発想」、④「売れるアイデアの出し方」など、講演

も行なっています。わかりやすくすぐ役立つと好評です。

以上のような研修や講演を企業や公共団体に出張して行なっています。
この機

会に、ぜひご利用ください。
お問い合わせ先は次の通りです。
 
創造システム研究所(ご案内)  mail  KFR03441@nifty.com