売れるアイデアの出し方 |
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思うように売れない。 商売(販売、営業)を続けていると、このようなことが起こります。 では、なぜ売れないのでしょうか。 商品が売れないとき、通常は売上を増やそうとして、チラシをまくなどして PRをします。 しかし、このようなマンネリ化したことをしてもほとんど効果はありません。 マンネリ化した発想をするのではなく、要所を押さえた発想をします。 ある自動車販売会社の営業所のことです。 ここでは「お客さんの心をつかむ」と要所を押さえ、「お客さんに気持ち よく来ていただく」ことを目指しています。 そして、置かれている状況やお客さんの声などをヒントに、あれこれアイデ アを考え実行しています。 たとえば、営業所の前の国道を約2キロにわたり毎朝掃除をしています。 通勤などのバスや車の中から道路を掃除する所員の姿を見て、「あれだけの ことをするんだから、きっとサービスもいいだろう」「同じならこの店で買 いたい」と来店する人が数多くいます。掃除が広告を兼ねているのです。 また、店の中も徹底的にきれいに掃除をしています。特にトイレに力を入れ、 感動するトイレを実現しています。そうして女性から大変喜ばれています。 購買の決定権を持っている女性の心をつかむことはとても大事です。 こうして「お客さんに気持ちよく来ていただく」ことを目標に、アイデアや 工夫を積み重ねることでお客さんに喜ばれ、通常の営業所の約2倍の売上を 達成しています。かくありたいですね。 この講演はただ話を聞くのではなく、売れるアイデアの出し方を習得した上 で、売れるアイデアを実際に出します。 売上を増やしたい人はペンを手にぜひ参加してください。どんなアイデア が出るか、お楽しみに……。 ■対象者 売上を増やしたいビジネスパーソン(営業・販売担当者、商店主など) ■講 師 創造システム研究所 代表 さとう秀徳 ■プログラム (2〜3時間)
【準備】 書いて発想を進めるので、ペンを持参してください。 できれば店や商品の写真を数枚スマホ等で撮り持参してください。 ■お問合せ タイトル、内容、時間等は、目的やご都合に合わせ柔軟に対応いたします。 お気軽に下記までお問い合わせください。 創造システム研究所 メール KFR03441@nifty.com ■参 考 「お客さんに喜ばれる売り方」というタイトルのつけ方もあります。 次のような研修、講演もあります。 ○売上アップの実践研修 「売れるアイデア 実践セミナー」 ○すぐ役立つ講演 「そこで、進む発想」 ○グッドアイデアを出す実践研修 「進む発想 実践セミナー」 |